時すでにアフィリですしおすし。

アラフォーからブログ、アラフィフからアフィリエイト。 完全50代からダイエット開始。

元日そうそう、義理実家でひともんちゃく!途中で帰ってき……

まさか私にこんなことが起こるなんて!!!

 

今年、元日そうそう、私が義理実家で切れました。

 

ちょうどいい機会なので、二度と義理実家にいかないことにしました!

 

ガタンと立って、プチ修羅場して、そのまま帰ってきたんです。

 

今日、自分の実家に行ってみて、まだうちのほうが「優しいじいちゃん・ばあちゃん」だなと思いました。(環境には恵まれなかったので、幸せではなかったですが。)

 

 

 

いけない、元日の話!!!実家を愚痴ろうとしてた🤣

 

 

あちら(義理父)は、息子の家族に不満をためていました。そこで元日そうそう、説教してきました。自分の思う通りに行動してほしいんだって。

 

その他、私(嫁ですね)は「年末からお正月までの行動をこうするべきなのに、してくれない」とまで言ってました。

 

その価値観、どうして押し付けるの?

 

ちょっと……無理でしょ。

 

やりたくないです。

 

これから先も、言われたから、やらなきゃならない関係なんて、苦痛です。

 

前後関係も書かないので、わからないと思いますが、この義理父、この先うちら家族に口出しし、介入しようとしている、これは先があやぶまれる……

 

ちなみに義理母と旦那は聞き流せるタイプです。そんなこと言ったってーと言って済ます人。

 

しかし今日の私は違った。

 

「もう我慢できない!」

 

と言って、立ち上がってしまいました。

 

「おっしゃってることは正論かもしれませんが、──省略します───────こうなっても当たり前なんじゃないですか?」

 

この他にもいろいろ言ってきていたので、もはや限界突破でした。

 

押し付けがましいったら、ありゃしない。そこまで指導しようとしていて、「自分は人を指導していない」だそうです。正しいことを伝えているだけだそうです。(そのくせ「これを実行すべきなのに、しないのはクドクドクド」

 

嫌味たっぷりなことを言っているのにも関わらず、「何が悪いのか分からない」。など。

  

この記事は読んでくれた人がいても、意味が通じないですが、わたし……

 

「これから先、ご機嫌うかがいするなんでしたくない!」

 

と思いました。

 

「もう帰ります!」と帰ってきました。

 

旦那は「座ってくれ〜」と情けない声を出していたけど、顔立てて残っても……最悪ですよね。ダラダラ義理父が説教して、旦那と黙って聞いてるなんてむりむりむりー

 

玄関ドアをたたきつけて出てきましたが、知らない地区なので。

 

「あっ ここどこだっけ……なんとかなるか、Hey Siri!」

 

玄関先に出て、せいせいしたわと思いつつ、Siriに道を聞いたら、駅までちょっとかかる。

 

経路……◯分。

 

なんで、寒空の中を、私が歩かなきゃならないんだ……?

 

そこで旦那に電話をし「今日は家まで送って帰って」と頼みました。(笑)

 

家って、私達の家ですよ。

 

というか、旦那、追いかけてこいよ……(この時点で、旦那に切れる人だっていると思う!)

 

そして私達は訪問して1時間もたたないうちに、帰りの車の中です。

 

私は最初に旦那に謝りました。「いいよ。」でした。よくわからないけど、私のことはいいらしい。

 

車の中で、旦那の兄弟の一人に電話をしました。

 

「被害を受けたので、もう二度とここには来ない」つもりだったから、さすが血縁の人には知らせておかないと。

 

すると、その家に来るように言われました……正月そうそう、問題を持ち込んだ私……

 

その義理の兄弟さんは、とっくの昔に義理実家と絶縁しています。

 

義理父の奇妙で横暴なところをよく知っています。義理母とは涙を流して、ほぼ永遠のお別れをしてます。もう親の死に目にしか会わないという関係です。

 

兄弟さんと私は、私たちにその調子で口出ししてきたら、将来的にこうなるな……と想像が一致しました。

 

兄弟さんはいいました。

 

「家族を守るために、義理実家とは関わらないようにしてほしい」

 

驚いたんですけど、、あちらもよっぽどのことがあるのです。

 

なのに、旦那はかなり楽観的です。なので「やばい親と縁を切ったほうがいいのかな……」とまでは思っていません。

 

いちおう、これで、最近(ずっとだけど)義理父が、私達に言い過ぎていて、私は超いやな思いをしていた」という事実は伝わりました。

 

感覚を共有し理解したとは言えません。感覚が違いすぎる。

 

 ちょうどいい機会なので、二度と義理実家にいかないです!

 

さて、これからですが、別の兄弟さんのところへ行って、義理実家のことで頼りになるのが、うちの旦那だけになったことを言います。

 

旦那も義理父は放置する予定ということがわかりました。やっぱり義理父が求めていることは無理だという点で私と共通しています。

 

……ということで、元日のあの後からは、いい妻として頑張ってます。

 

おしまい。