時すでにアフィリですしおすし。

アラフォーからブログ、アラフィフからアフィリエイト。 完全50代からダイエット開始。

便利な機能

読者が増えたので、役にたつことを書きます。

 

サイトの最新の状態を見たい

ネットをやっていると「いつもよく開くサイト」があります。自分のお気に入りから行っていたり、いちいち読み込みをしていたりすると、指の負担になります。時間もかかります。

惰性でクリックしているかもしれませんが、やる気を削ぐ原因にもなりかねません。無意識下の「めんどくさい」を取り除くのはすごく大切です。

・ブラウザはchromeを使ってください。
chrome拡張機能Reload All Tabschromeウェブストアで探して追加してください。
・ボタン1個押せば、見たいサイトが自動で全部読み込まれます。

 

f:id:mikomiya47:20210523145057p:plain

私のchromeのウィンドウのひとつ

 

見ているサイトのこの色のコードが知りたい

たとえば、夏をテーマにしたサイトなら、それをイメージする色を使用しましょう、というような。ありますよね。私は視認性をすごく重要視しているので、(というか、見る能力しか優れているものがないので。)そのときに使います。

かんたんにいうと「広告主の色を使え、」ということです。ユーザーの安心感に繋がります。ここをクリックするとどこに遷移するのかわかること、不安に思わせないことが大切です。

 

・ブラウザはchromeを使ってください。
chrome拡張機能ColorPick Eyedropperchromeウェブストアで探して追加してください。
・ボタン1個押せば、カーソルをあわせるだけで、色コードがわかります。これはアマゾンのボタンの色をColorPick Eyedropperでみたときの色コード。

f:id:mikomiya47:20210509224949p:plain

確かにchromeなら、F12キーでcssがわかります。

f:id:mikomiya47:20210509225722p:plain

F12キーで見たときの色コード

 

でもねーこの拡張機能って、すぐcssの位置が分かる人はいいでしょうが、少なくとも私はいまだに拡張機能で該当するCSSを探すのには、とても時間かかります(笑)

よくみますと、あらら、カラーピッカーの答えとは微妙に違う模様です。

ここでわかったことは、アマゾンはボタンの輪郭を内部より濃くしているということですね♡


このようにボタンを際立たせるための工夫はいろいろあり、(昔は)ボタン自体を立体的に見せたり、どこかの方向に影をつけたり、☆彡光らせたりするCSSもあります。自己満足で終わらず、とにかくクリックしてもらうのが第一です。雑談になりましたが、参考にしてもらえたら。