アフィリエイトですしおすし。

小さく稼ぐ個人事業主のメモ帳。

ワードプレス初心者のときの失敗。

パーマリンクについて

パーマリンク」は「投稿名」に設定するようおすすめされています。

 

投稿名のラジオボタンをチェックして記事を投稿すると

ttps://xxx.xx/?p=5

というURLになります。5番目の記事みたいな感じですね。

 

私の初めてのワードプレスブログでも番号でした。でもあとで困ったことになったのです。


ASPの管理画面にはリファラーのURLが載っていました。

でも自分の記事の内容と番号って……覚えていませんよね?つまり「データを見ても、どのページをクリックして買ってもらったのか分からない」ということです。

  

ところで最初に……

私は一般の人なので、正しいことは「パーマリンク 設定」などぐぐってください!

 

具体的に状況を説明すると

データを見たときに目に入ってくるのは?p=5、?p=10、?p=15です。これを見たら、普通は

「この番号は何の記事だっけ? どこで分かる? 自分のWordPressを見るか。 いちいち確認しなくてはならないじゃないか! 対応表を作らないとだめじゃん? 面倒はいやだ!時間ないのに!」

となるのではないでしょうか。

 

その対策として、URLを例えばttps://xxx.xx/asp-a8/と設定するのです。

注・付け方はあくまで一例です。

 

自分で設定すると、どう便利なのか

ttps://xxx.xx/asp-a8/なら見たときに「この記事はaspのa8について書いた記事だ」と分かるじゃないですか。

「これはいい!忘れずにやっておいて良かった」と後で思えるはずです。

 

例えば

管理画面のリファラーをエクスポートして並び替えたりするときは、一連のワードでかたまりますし、Gグルアナリティクスでは単語を入力するだけでデータを抽出できたりしますね。

つまりゆくゆくは「asp」というワードで抽出したら、どのaspの記事が読まれてるか?CVしてるか?のデータも比較可能です。

 

これをしっかり分析……。 

ごほんごほん。

 

パーマリンクを自分で設定


自分で設定するには、投稿前に記事タイトルのすぐ下のパーマリンクの枠内にasp半角スペースa8と入力して、OKをクリックします。

それから投稿するのです。慣れれば大丈夫。

 

半角スペースは-に変換されます。同じものをつけた場合は、自動で-2、-3と枝番がつきます。これはこれで便利です。

 

カテゴリーのURLも同じで、そのままだと番号ですね。そこでカテゴリーも自分で設定します。(カテゴリーはパーマリンクでなく「スラッグ」。)

 
注意点


既にその記事はttps://xxx.xx/?p=5でインデックスされています。
その記事が何らかのキーワードで上位に上がっていて、ユーザーがクリックして来てくれたらどうなるでしょうか?

 

ユーザーには「ページが見つかりません」が表示されます。404 not foundではユーザーは帰ってしまいますね。

カテゴリー名を変えることも、初期の段階ではよくあると思います。もしカテゴリーがインデックスされて上位に来ていたら!?

あくまでレアなケースですが、ブログ生活においては「もったいない」ことの1つだと言えるでしょう……しかもユーザーが気持ちよくないです。

 

ページURL変更対策

旧URLを踏んだユーザーに新しいURLの記事を見てもらうためには「リダイレクト」を設定して自動で送り込みます。(プラグイン。)

 

 

うっかり起るかもしれないこと…

「新しいものに変えちゃって、前のURLが分かりません!」という場合は投稿一覧の記事タイトルをポイントすると、下のバーで番号が分かります。

 

私もいろいろありました。足りない部分がありますが、話しが広がりすぎるためこの程度で。

アフィリエイトとブログ運営の10月ふりかえり

楽TとAmzn

楽TとAmznは公表しています。10月は?

 

f:id:mikomiya47:20171101163721p:plain

 

8000円台から5000円台になりました。リンク数を減らしたことが原因だと思ってます。すぐに見られるリンクならユーザーは踏んでくれるということでしょう。

みなさん、リンクは丁寧に張ると見てもらえますよ〜

でも私は手間がかかるから止めてしまいました。今後も下がると思います。

 

こんな状態ですが、売上を貯めて「オーブンレンジ」を買うことにしました。

今、楽天ポイントが9865p、Amazonギフト券が15164円残っていました。目標にむかってリンクを貼り続けます。

 

メイン 

 金額非公表ですが、パートに出ずに済んでいるような金額です。1番上のラインで頭打ちです。

安定も保証もなく孤独。

仮想通貨のマイニングをIケハヤさんが〜〜出産のクラファンをやった学生が取り下げた〜〜誰かが離婚再婚とか〜〜インフルエンサーの◯さんが◯さんの〜〜とか◯さんが出版して〜〜とか、周りの誰にも理解できない話題を知ってます。そろそろ用事を作って外に出ないと、人間としてだめになりそう。

 

 

f:id:mikomiya47:20171104173320p:plain

メインの新しい広告主のリンクは思ったほど効果がありません。単価がいいので期待していたのに9月1件、10月2件でした。懲りずに(場所を変えて)貼り続ける予定です。却下に負けない。

 

11月は1日からずっと調子がいいです。このまま続くかどうか。

 

美容ブログ

何もやってません。「なんかやりたくなーい」人に気合をいれるにはどうしたらいいのやら。ドメインの継続をどうするか迷っています。

 

おしまい

WordPressテーマのAgerは面倒くさい!私は無料時代からのユーザーですが、普通にSgerでよくない?

 

ということで。

Kりかのこさんはいい人

Kりかのこさん。

メールで愚痴と相談をしてくる人のお相手を長期にわたり続けていたそうです。お疲れ様です。

 

ところで稼ぐレベルは全然違う私ですが、売上がデイリーでえー!?な数字を叩き出すようになってます。

 

この時の対応策を書きのこします。

SSL化の準備のような地味な作業をやめました。うんざりしていたし、緊急ではないので。

 

・ 手帳を買いました。新規公開した記事タイトルを記録します。やったことが書かれていると、充足感を感じます。

 

・管理画面を見ても報酬は上がらないので、忘れることにします。朝晩程度に回数を減らしました。

 

LP(ランディングページ)を日々チェックするようにしました。急にアクセスが上がってくる記事を把握しておくと、収益化の策も取りやすくなります。読み直して修正したり、アフィリエイトリンクをすぐに貼れます。

 

・自分が進んで書く記事でなくても、書くことにしました。モノトーンの商品を紹介していたとしても、色の商品について書くといった感じです。実際、カラフルな色の流れが来ていそうだからです。例えば和風柄のような、自分には無理で乗れない波には乗りませんが、乗れるものなら乗った方がキーワードを増やせます。

 

そんなところです。