読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイトですしおすし。

小さく稼ぐ個人事業主の主婦。

目標コンバージョンが大幅に減少している主婦。

目標コンバージョン数が大幅に減少しています

今朝久しぶりにGグルアナリティクスを見たら、黄色のベル(通知)が表示されていました。

f:id:mikomiya47:20170129100424p:plain

 

ギョッとしますが実際には売れてますのでCVはしています。

 

では計測できなくなったのはどうしてでしょうか。

 

これは…

頭を抱えて考えてみました。

 

いつものことです。

 

時期は1月中旬からです…

 

これは…

 

PHPファイルへの記述が間違っているのです。

考えてみると思い当たることがありました。

 

原因っぽいこと:テーマをバージョンアップした時期です。

 

先日データが飛んだテストサイト(デフォルト)や、既存のタグ導入済みのサイトと比較したところ、おかしなことが分かりました。

 

原因っぽいこと:<?php endif; ?>が1つ多い。

 

バージョンアップ時の私のミスです。

デフォルトと同じ状態に戻し、正しく記述し直し(コピペ!)ました。

この痛い経験を元に、これを機会に親テーマへの記述をやめました。子テーマ側にしました。タグマネージャーが指定している場所とは違いますが、テーマのバージョンアップの度に親テーマを触るなんて、素人はやはり止めたほうがいいのです。

 

以前も自分なりのCVアップの工夫をしたくて、親テーマを触っていました。これは今は止めているんですが、まだ親テーマを触っている部分が残っていました。

 

多分これで一切触っていないです。

 

正直、まだ高速化への未練(親テーマへあちこち記述)があるんですが、それも諦めようと思います。せいぜい自分でアップロードする画像の圧縮だけにします。

 

後ろ向きな安全策で、どうしても「親テーマはいじらない」ということになってしまう初心者の出来事でした。