アフィリエイトですしおすし。

小さく稼ぐ個人事業主のメモ。(主婦)

AirMac Time CapsuleをNAS化した主婦

去年買ったHDDを利用して、NAS化ってやつができました。(1ヶ月以上放置していました。)

これでデスクトップに保存した資料に、ノートPCからもipadからもアクセスできるのです。

  

私は資料のPDFをたくさん持っているのですが、入れたパソコンで見られるだけ。非常に使い勝手が悪く、活用しきれていませんでした。(クラウドには怖くて置けません。)

活用したい。

 

ただし詳しいことは全く分からないんです。何かの機械を買えばいいの??から始まる状態です。

 

買ったら買ったで大変。今のルータを外してやるの? どうする? 最初につなぐコードはあった? HDDのどこに差すのだろう?から始まるレベルです。(参考までに必要なコードでつなぐことが先、電源は後です) 

 

少しでも詳しい人なら簡単なことのようです

ですが何箇所も公式やブログ記事を探してやっとです。半日かかりました。

 

最終的には新しいルーターとしてセット、ゲスト用回線も用意したし(出来ない)、HDDとしても使えるし、そこにはパスワード付き個人用ファイルも設定できました。

 

smcomemory.com

 

外部からもアクセス可能です。ノマド中にも見たいデータが見られるなんて、すごい。しかし私は今のところ止めておきます。(汗)

ezxnet.com

yoshiakk.cocolog-nifty.com

 

ipadからはアプリ経由だそうです。このリンク先は個人用フォルダを作る方法も載っています。

ipad.hateblo.jp

 

<<後日談…>> ゲストネットワークの件、うちではそれ用の接続ができない回線のようです。

つまり自分だけのルーターになってしまいました。

私のネットワークには他人(家族だけど)が入ってきてほしくないからゲストネットワークを作りたいのに、できないなんて。

「ハードディスクとして使えばいいだろ」と旦那が怒って言ってます。

「どうして俺はそれが使えないの?」と聞いてきます。

咄嗟に

「AppleIDが違うからね」

と答えてあります。バレませんように。

 

現状、うちのルーターは弱いのか性能が悪いのか壁の数が多いからか、2台ないと繋がりにくいです。

中央に置けっていっても配線に手間がかかるのて旦那はやりません。

 

そして作業部屋に私専用のルーターが1台、廊下を挟んで1台、反対側の部屋に1台───うちのルータは3台になってしまいました。笑える。