読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイトですしおすし。

小さく稼ぐ個人事業主の主婦メモ。

ボットをブロック、アクセス下落?楽Tモーションウィジェット…!?【追記あり】

追記です───問い合わせました。この問題は「近日中に修正予定」だそうです。楽天のモーションウィジェットは使っていきたいので良かったです。

追記です───LPにどう影響しているか、調べてみました。私のブログの場合は影響はないのかもしれんという結論です。


やられてたーーー

 

今夜は早く寝られるはずだったのに、ふと「はてぶ」を見たら「ええっ、嘘!!」

 

metabo-running.com

 

私のUUやPVの減り方はそこまで行っていませんが、上のメタボさんはアクセスが3分の1になってたそうです… 

「楽Tモーションウィジェット」、意外に便利に表現できるなと思っていた私は、記事の一番最後のダメ押しリンクに貼っていたのです。

いわば、記事にクリックするものがなかった人にさいごに見てもらう広告のつもりでした。もちろんたいだい全部のページに表示してました!

ところが、このヤローはボットをブロックしてたなんて…

f:id:mikomiya47:20170426012722p:plain

この画面は

サーチコンソール

 >Gグルインデックス

  >ブロックされたリソース

です。

 

即決ですね、すぐにモーションウィジェットを外しました。

 

そのあとの作業は、

グラフの下のリストの右にある>>をクリック、

次のリストの>>をクリック、

するとFetchasGoogleのボタンが出ます。

 

(最初のページの「ダウンロード」では自サイトのURLは取得できませんでしたので、この道を辿るしかなさそう。)

 

FetchasGoogleに行き着いたら、自サイトのURLをコピペしておいて入力して、スマホ、PCの2回分、クロール依頼をして、ボットを待つのみか…

 

 

私、全部やると1週間の依頼の上限を超えてしまう…(500まで)

 

だから、アクセスの多いLPを拾って、、上のほうから依頼するか──これってとても手間がかかる、、、

普通に順番にやるか、

それともリストに上がったかどうかは放置し、上位のLPをやみくもに依頼していくか───

 

 

そして「取得」だけでいいのか「取得してレンダリング」なのか、どっち!?

 

悔しい。

目から血が出そうです。

死んじゃうよー

 

もう、仕方ないです。

解析を見てみたところ、Gのボットはよく来ている…そこで今夜のところは「自然にボットが来るのを待つ」でいいです!!

 

 

最後になりましたが、楽Tモーションウィジェットは別の楽天広告に変えます。

なんだかんだで楽天の規模とクッキーはおいしいですから、貼っておかないとね。

 

4月と3月のLPを比較

その後…

ボットが自然に巡回してくるのを待つならば、待ってもいいかどうか判断するために「4月と3月のLPを比べてみよう」と思いました。

 

f:id:mikomiya47:20170426114702p:plain

(特化・雑記ブログです。そして狭小で弱小。)

どうみたらいいのか。

爆下げ爆上げじわじわ続いている…何でもありで、今月と先月で入れ替わりは結構あります。

本当は4月はもっと上がっていたはずなのに、ボットをブロックした評価のせいでおもったより上がらなかったのかもしれません。

 

ただ、この下の表を見ていくと、4月になって検索数は4割減だけれど、順位は0.5位上げているLPがあったり、検索数が3倍になって、順位が2位上がっているものもあります。

ということで楽Tのモーションウィジェットがインデックスをブロックしたことは、LPに与えた影響はあまり…ない…のかも…しれません…

 

 

 

こちらもわかりやすいので、よかったら。

www.what-a-day.net