アフィリエイトですしおすし。

小さく稼ぐ個人事業主のメモ。(主婦)

アフィリエイトブログ運営の6月ふりかえり

ブログでアフィリエイト運営の記録です。

6月のアクセス

安定の土日メインです。 

f:id:mikomiya47:20170702131538p:plain

PV:棒グラフの1番高いところ

セッション:棒グラフの濃い色の部分まで

折れ線と面の折れ線:過去8週間の平均値

 

全体の報酬グラフ

f:id:mikomiya47:20170702132016p:plain

1−5は確定で、6月は発生。

数字の壁というのがあります。絶対に「ちょっと越えてしまった」ということにはなりたくないです。調整するべきか突き抜けるべきか、悩むような実力です。いいえ

…実力はないと思います。ともかく個人の日記の延長が抜けられなくなってブラック自営業。

 

今月は5月の分が振り込まれるので、多いから嬉しいです。 

子供とファミレスに行くことが私の一番のプチ贅沢です。2000円位でのんびり。一番楽しいひとときです。この夏も何回か行けるといいと思っています。

 

楽T+Amzn 

f:id:mikomiya47:20170701233540p:plain

しかし合計で数千円。作業量に見合っていません。

この数字は、PVから考えるとアドセンスを貼った場合と同じ〜低い位の金額のようです。PVは10万以下です。みなさんのアドセンスはいかがでしょうか…私はこれがアドセンスの代わりです。

 

 

そして7月1日は!!今年に入って最高の売上金額でした。

ですが同じ日に、とある問題が起きていたことを知りました。ため息が出ます。とりあえず、旦那と子供のことではありませんが。

 

今月も作業を頑張ります。

 

 

アフィリエイトブログ運営の5月ふりかえり

 

ブログでアフィリエイト運営の5月の記録です。まずアクセス。

 

f:id:mikomiya47:20170601214928p:plain

GW(グラフの左端)が良すぎました。このまま右上がりなら良かったですが、今はメンタルをジョリジョリ削られています。

 

サイトも金額もジャンルすら公表していませんが、報酬のグラフです。

 

f:id:mikomiya47:20170601213640p:plain

2月に大きく落とした後、伸びてます。

 

たまたま稼げて、そのまま走り続けています。つまり作業が必要なジャンルです。他ジャンルで収益の柱を作りたいです。

 

経理の問題もイヤになってしまいました。

 

経理の書類の整理整頓が、できているようでできていません。

また老化が進んでいて名詞が出てきません。今は「テザリング」がすぐに出ませんでした。悲しくなります。

 

クラウド会計を導入している税理士なら顧問料が安い(1万円前後〜)ようです。頼もうかという気になってます。

メールで問い合わせ〜訪問〜という流れです。信頼できそうな人だといいんですが、不安も大きく、問い合わせするかどうか迷います。

(以前やったことはあります。)

もしも頼むなら、稼げるうちに稼ぐ!という覚悟でやったほうがいいですよね…

楽Tの電子書籍の料率って、いつ下がりました?

追記です。

貼り替えの効かない特化サイトのリスク。

この記事で触れている「kobo特化のサイトさん」が5月頭で更新をお休みということになってました。

 

  

Koboでいいのださんは、10%から1.1%に下がったことにしばらく気が付いてみえなかったです。もしも楽天マンガがアフィリ広告を始めれば、戻ってこれそうですよね。あるいは別の会社に鞍替えする道でしょうか。いいURLを使って見えますしね。どちらでも、期待したいと思います。

この件は他人事ではありません。 

 


 

数年ぶりにブログ運営に手を付けない数日間を過ごしていました。旅行に行っていたのです。

 

私はネット及びブログ運営依存なので、(それにしては大きく稼げていないのはこの際置いておいて。)少し心配だったんですよね。自分がどうなるのか。

 

でも、日中は誰かと常に一緒だったし、風光明媚だったりしたので、依存から逃れることができました。

ホテルに帰って充電しながら、スマホで管理画面を見たりサイトを確認したりしただけです。

そんなもの…でした。

 

ところが家に戻って、さっき楽Tアフィリエイトを確認したら、事件が起こっているじゃないですか。楽Tコboの料率がおかしいんです…

 

f:id:mikomiya47:20170407000020p:plain

 

えっ、違うでしょ、10%だよね?1.1%って、私だけのペナですか?

でもバナーも確認したし。

これがアフィリエイト。 

 

気がついたのはこんな風にです。

旅行から帰ってきたら、たまたまコboが売れていました。しかも1000円以上の商品を買ってくれている!

でも13円でどういうことなんだろう。 

f:id:mikomiya47:20170407000643p:plain

 

 うちで最後に10%だったのが4月1日。

f:id:mikomiya47:20170407000558p:plain

 

そしてアフィリエイトのPRページを見てみたら、1.1%という衝撃の数字が踊っていたんです。なにか間違いで表示されるとも思えないし…

 

こうでしたよね…

f:id:mikomiya47:20170407000137p:plain

この10%のバナーは3月25日のキャプチャーです。たぶん翌日以降に外されていた模様。

 

楽Tは去年から別の電子書籍サービスをやっています。漫画だけですが。多分そちらに力を入れるのかなと予想しました。kobo特化のサイトさんがどうされるのか?気になります。普通の人と同じ扱いなら、収益が一気に10分の1。恐ろしいことです。

これがアフィリエイトです。