アフィリエイトですしおすし。

小さく稼ぐ個人事業主のメモ。(主婦)

アフィリエイトブログ運営の5月ふりかえり

 

ブログでアフィリエイト運営の5月の記録です。まずアクセス。

 

f:id:mikomiya47:20170601214928p:plain

GW(グラフの左端)が良すぎました。このまま右上がりなら良かったですが、今はメンタルをジョリジョリ削られています。

 

サイトも金額もジャンルすら公表していませんが、報酬のグラフです。

 

f:id:mikomiya47:20170601213640p:plain

2月に大きく落とした後、伸びてます。

 

たまたま稼げて、そのまま走り続けています。つまり作業が必要なジャンルです。他ジャンルで収益の柱を作りたいです。

 

経理の問題もイヤになってしまいました。

 

経理の書類の整理整頓が、できているようでできていません。

また老化が進んでいて名詞が出てきません。今は「テザリング」がすぐに出ませんでした。悲しくなります。

 

クラウド会計を導入している税理士なら顧問料が安い(1万円前後〜)ようです。頼もうかという気になってます。

メールで問い合わせ〜訪問〜という流れです。信頼できそうな人だといいんですが、不安も大きく、問い合わせするかどうか迷います。

(以前やったことはあります。)

もしも頼むなら、稼げるうちに稼ぐ!という覚悟でやったほうがいいですよね…

rel="noopener noreferrer"とtarget="_blank"のこれから

追記です。6月上旬のアップデート(WordPress 4.8)でnoreferrerは外された模様です。もうja版も出てますし、プラグインも続々対応していますが、4.8に上げるのは4.8.1がリリースされてからにします。


「target="_blank"」単独で使用しているサイトの評価は?

これまで多くの方がしているように、自サイト以外にリンクを貼る場合には「target="_blank"」をつけてきました。

 

私のサイトには1pに数十個のアフィリエイトリンクが貼ってあるページもあります。(大丈夫かという声が聞こえそうなのですが。)

 しかし今回、セキュリティ対策である「rel="noopener noreferrer"」を取ってしまいました。

 

私のように1pにたくさんの「target="_blank"」だけのアフィリエイトリンクが貼ってあるサイトの「評価」はどうなるんでしょうね?

もちろんGグルの評価です。

 

「target="_blank"」は削除したほうがいいでしょうか?ユーザーのこと思うと(UX)、このページは別窓で開いたけど、次に見たら外窓だとユーザーが混乱します。だから私なら全部の 「target="_blank"」を削除したいと思いますが。

 

そしてもう一つの問題です。

取ってしまってからASPに「規約違反」とされたら??

 

話にならないです。しばらく「業界」の様子見をするしかないですね。

 

パスワード入力ミス

先日アカウントが凍結されてしまい復旧依頼を出している…と書いていた件、改めて考え直して気が付きました。大文字小文字を間違えていたんです!!!

正しいパスワードを入力したら、無事にデスクトップパソコンが普通に便利に使えるようになりました。良かったぁ!

 

Redirectionの404ページに怪しい記録があった

見たくはなかったのですが、Redirectionの404ページのタブを見ました。

すると!あるはずの無いファイルにアクセスして404ページを返した記録がたくさんありました。

絶対に攻撃じゃないですか…

どうやって対策すればいいのか、白目になって調べています。

 

IPアドレスを指定してブロックするプラグインでいいのでしょうか…いっそ日本以外ブロックしたいです。

 

そういえば「怪しい何か」が埋められているかもしれない問題も片付いていません。困った困った。

WordPress最新vr、 target="_blank"リンクタグにrel="noopener noreferrer"が追加される問題

追記です。6月上旬のアップデート(WordPress 4.8)でnoreferrerは外された模様です。もうja版も出てますし、プラグインも続々対応していますが、4.8に上げるのは様子を見ます。


アフィリエイトタグの中に入れた覚えのないrel="noopener noreferrer"。何だこれと思って、リンクを修正するついでに消したりしていたんです。

 

私はアフィリエイトリンクの貼替えで生き延びているようなものなので、修正してはビジュアルモードで確認して…をやっていました…

auto-ts.net

 

この意味は、rel="noopener noreferrer"が入っていないターゲット属性のみのリンク、つまり以前に作ったリンク、これをビジュアルモードで確認してしまうと…テキストモードに戻った時にrel="noopener noreferrer"が自動でついているんですよ。

変だな〜と思ってた。そして放置していた───

 

ですが今日こちらを読んで、ついてしまったモノの重要性に気がつきました。

 

このサイト主さんの場合、報酬の問題が重要なんですが、「noreferrer」つまりどのページから発生したかが分からなくなるんだ、と。ついでにUA(Gグルアナリティクス)のほうも分からなくなるんじゃない?と。

 

あるASPにrel="noopener noreferrer"があっても問題はないのか問い合わせてみたところ、1ヶ所からすぐに返事が来ました。※この記事の一番下に追記がありますよ。

 

利用者の責任でやってね、問題が出ても責任はこちらにはありません。

 

それはそうですよね。こちらが勝手に使用しているツール(WordPress)の仕様の問題ですもん、期待してないです!

 

回答はコピペを避けさせてもらいましたが、返事の内容から察して「報酬に影響はしなさそう、リファラーが取れなくなるのか…」と感じました。

 

つまりこのリンク先の2p目の、jk2k5のコメントに対するSamuel Wood の見解を見るのがgoodです。

https://wordpress.org/support/topic/remove-rel-noopener-noreferrer-in-wordpress-4-7-4/

報酬はコードで確認できますもんね。

 

でも私はリファラーが見たいです。LP上位と実際に売れるページ上位が全然違うのです。力を入れるべきページが分からなくなってしまいます。

 

あるASPでの売上では、最近リファラー無しの注文が多いような気がするし。

 

 

 ブログ村はすごい。

4/21から対応を発表していたのがランキングサイトのブログ村。村民はポイントに敏感です。

 

blogmura.muragon.com

 

なるほどの対応です。 target="_blank"さえなければ良いようです。

 

でも自動でつく target="_blank"の場合は、外すと規約違反になるとも考えられますよね?

 

外してもいいですかー!?

 

 

 

暫定的な注意点としてはビジュアルモードは使わない。

そして今後、 target="_blank"が選択できるリンク作成方法にすること。

いっそ target="_blank"は削除する。

またはWordPressのバージョンダウン。それはちょっとどうだろう。

あるいはrel="noopener noreferrer"を付けなくさせる記述をするか?

 

この記述です。

teratail.com

でもおすすめしません、ってフォーラム(上のリンク・英語のサイト)に書いてあった、よね…

 

<ビジュアルモードの使用停止法>

ユーザー

>あなたのプロフィール

>ビジュアルリッチエディターを使用しない、にチェック。

 

追記です。この日の深夜、うしみつ時に

ASPの画面を見ていて、やっぱり4月中旬から最近はリファラー欄の空白が多いと感じてました。

 

現時点では、最近触ったアフィリエイトリンクを探し出して、rel="noopener noreferrer"を削除しました。投稿一覧から検索です。固定ページも一覧から検索。実際の自分のサイトの検索機能を使えば一気にリストで上がります。この場合は編集ボタンがないと辛いかも。

 

プラグインの中身は1つ1つ当たるのみでしょう。

 

この際、target="_blank"はそのままです。

 

なぜか?

rel="noopener noreferrer"を削除して、更新した後の記事は target="_blank"があってもrel="noopener noreferrer"が付いてこないからです。

 

注意。アフィリエイトリンク中にrel=ノーフォローが挿入されている場合はノーフォローは消さない。

  

target="_blank"を削除しても怒られないASPはどこか?

続報です。私個人の問題です。

そもそも別窓で開くのはもうやめよう」という考えになりかけています。

大手2社に問い合わせました。ブロガーアフィリエイターがよく利用するところです。

 

A。(作成方法によっては target="_blank"が自動挿入される。)

原則お断り。

 

利用者の責任でやってね、問題が出ても知りません。

 

この書き方だと、削除してもBANはされなさそう…と思いましたが…どうなのやら。

 

 

R。(たぶん全て target="_blank"自動挿入)

今のところ問題ありません。=削除OK

ここはOKですね。

 

 

問い合わせしやすいAとR。

他のASPは自分のサイトURLを記入しないとならないのが大きな関門で…質問がし辛いです。

 

一般的な方法でアフィリエイトリンクを貼る人がリファラーが見られないと売上に関わることですし、ひいてはASPにも関係ありますよね。

 

どうなるのか、様子を見ます。